モテない僕に彼女ができたワケ

 

f:id:Paleman:20200513071418j:image

はじめまして。ぺいるくんです。

まずは自己紹介を兼ねて、「なぜモテない僕に彼女ができたのか?」を徹底的に自己分析したいと思います。

 

<ぺいるくんのスペック(当時)>

・身長160cm

・顔面偏差値49

・中堅大卒のサラリーマン

・貯金なし

 

書いててツラくなってきました。

 

でも、そんな僕でも彼女ができ、結婚しました。今年で結婚3年目です。

なぜ彼女ができたのか?なぜ結婚できたのか?

結論から言うと全てコミュ力です!!

コミュ力があっただけなんです!!!!!

 

多くの有識者・タレントが同じことを言いますよね。コミュ力コミュ力って、結局顔だろ!?

そう思う方もいるはずです。でも、これだけは言わせてください。コミュ力は容姿をカバーします。僕が証拠です。

それも、たった3つのルールを守るだけなんです。今回は僕が意識している"初対面の相手とのコミュニケーション"法を、紹介したいと思います。

 

紹介するのは、絶対に実践してほしい3つのルール。

 

ルールその①「自分を語るな」

話が面白い=コミュ力ではありません。

饒舌に語る必要はないのです。

じゃあ何を話せばいいの??そう、徹底的に質問をしてください。とにかく相手に話をさせること。これが一番大事なポイントです。

さらに、質問を繰り返して「相手の話したいテーマをつかむ」ことが重要です。

ルールその②にも関連しますが、相手に長く話をさせたら勝ちです。そのためには、相手が話したいテーマをこちらから誘導してあげないといけません。

趣味の話、仕事の話、休日の話、昔話...

話したいテーマは人によって違うので、

まずは「趣味は?」「休日は?」というざっくりとした質問から、徐々に掘り下げていきます。

 

ルールその②「興味を持って質問返し」

質問に対する返事の仕方で、相手の反応が変わります。相手にとってみれば、質問の返答をする=自分の話をする ですよね。相手に自分のことを楽しく話してもらうためには、上手なあいずちが必要になります。

大事なのは相手の話を掘り下げること。1つの質問から風呂敷を広げていくイメージです。そこで必要になるのが「興味を持って質問返し」。

例えば、「カラオケが好き」という情報があるとします。この情報から、

・どんな曲を歌うのか?

・好きなアーティストは?

・採点する派なのか?最高得点は?

ヒトカラ派?ワイワイ派?

といった具合に次の質問を組み立てていきます。カラオケ好きなんだ。へぇ〜俺は好きじゃないな。といった思考停止をしてはいけません。

簡単そうに見えますが、意識していないと興味のない話にはこの思考ができません。その時だけでもいいので、相手の話に興味を持って食いついてみてください。

 

ルールその③「相手にツッコミをさせろ」

もはや意味不明ですよね。

でもこれで質問ベースの会話に色がつくんです。

ツッコミをさせる=自分がボケる です。

面白い話で笑いをとるのではなく、面白い返し・ボケで笑いを取っていきます。

難しく考える必要はありません。

一番単純な方法は、「相手の発言に対して明らかな過剰反応(ボケ)をし否定してもらう」または「自分を下げる」です。

 

カラオケの例で言えば、

「十八番の曲なら90点とったことありますよ!」

「すごいですね!NHKのど自慢に出ましょう」

「すごいですね!僕が前にその曲歌ったら17点でしたよ」

といった具合です。しょうもないように見えますが、相手が少しでも笑ったら勝ちですよ。

ただし、相手に煽られてる、バカにされてる、自虐が痛いと思わせてはいけません。

 

○まとめ○

「質問を繰り返して話をさせ、時折冗談を含めて楽しい会話を演出せよ」

 

いかがでしょうか。

以上3つのルールを守っていただければ、初対面の会話は上手くいくはずです。

ざっくりとした内容でしたが、ぜひ参考にしてください。